ツナマヨお金の勉強をする

大富豪を目指してお金の勉強します

お金に興味を持ったきっかけ

 

こんにちは。

 

お金持ちになりたいツナマヨです。

 

このブログではお金やお金のしくみについて勉強したことを書きたいと思います。

f:id:tsunamayo_hp2:20200407232459j:plain

学生でお金がないので細々と株を始めたり、フィナンシャルプランナー(FP)の勉強したりしてます。

 

はじめにお金に興味を持ったきっかけを書こうと思います。

 

正直17~18歳くらいの時はそんなに興味がありませんでした。

 

家が経済的に苦しかったこともあり、お金がない状態に慣れていました。

お金がない中で楽しみ方も開拓して、それ自体を楽しんでいたこともあり、そんなにお金ほしい!!とか思ったことはありませんでした。

 

アルバイトとかもできる歳になったらやりましたが、何かやっといたほうがいいかな~程度で、お金ほしさってわけでもありませんでした。

 

あまりにお金を手にしたことがなかったので一か月で3万円くらい入って、え、こんなお金を手に入れるのって簡単なの!?って最初は思いました。

お金がある程度あるのが当たり前の今、全然思いませんけどね。

 

漠然と将来についても社会人になったら会社に入ってお金が定期的にもらえるようになるんだろうな~程度の認識でした。

 

しかし、学校で卒業研究をするため研究室に配属されました。それが私にとってのお金の認識が変わったきっかけといっても過言ではないです。

 

どうしてかと言いますと、

所属した研究室の教授はお金に大変興味があり、よくお金の話をしてくれる人なのです。

 

また、さらにお金持ちです。(おそらく)

30代で家を建てて、そのあとも引っ越すたびに家を建てていたり、その頃はお勤め先からもらった給料は使わず、株だけで生活費が賄えたとか。いろいろ話してくれます。

 

そこまではいいのですが、わりと貧乏という言葉を差別的に使う人なのです。私はかなりTHE貧乏だったので、結構癇に障ります。笑

 

貧乏でもなかなか「あなた貧乏ね」って言われることないですが、(言われたわけでもないですが)間接的にそのように受け取れることを言われたことがあります。

 

ちょ~~~~悔しい。そう思いました。

そこから私はお金にひそかに関心を持ち始めました。

 

あとこの先生は非常にビジネスの話のもっていき方が上手なんですね。

いろいろ研究開発の話を持ってくるので、先生の姿勢を見てお金って自分のチカラでつかみとるものなんだな、という認識になりました。

 

また、あこがれる生活スタイルにも変化が出てきたのも要因です。

前は社会人を漠然とやるのかな。と思っていたのですが、今わたしがあこがれている生活スタイルは、自由でネット環境があれば世界各国どこにでもいれるようなスタイルです。また、自分で何かビジネスもやってみたい、と考えています。

 

それならば、お金の仕組みを理解していなければな、と思い勉強を始めました。

でも、もちろん社会人としても必要ですね。

 

というか、お金をもらったり、生み出したり、納めたりしている人は知っとくべきなのかもしれないですね!

 

同じような立場の人に有益な情報を与えられるくらいまで、勉強頑張ります!